●愛国心
「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養う」
という文言で「教育基本法」改正案に盛り込むことについて自民、公明両党が合意した。与党は党内手続きを急いだ上で、改正案を早期に国会に提出することになる。
一方共産、社民両党は「愛国心イコール戦前の教育」と反対してきた。愛国心を教えることを否定的にとらえる国など日本以外にない。
戦後半世紀以上を振り返ってみても戦前の教育に戻ることは全く考えられないのにだ。
日教組は案の定、相変わらずの貧困極まる頭脳で反対している。
教育基本法改正:日教組が緊急集会 国会上程阻止を確認
教育基本法改正に向けた与党内の検討が大詰めを迎えたのを受け、日本教職員組合主催の緊急集会が12日、東京都内で開かれ、約200人の教職員らが参加した。
森越康雄委員長らは「与党内の拙速な密室論議ではなく、もっと幅広い国民的な議論が必要」と訴え、改正案の国会上程阻止を確認した。
さらに、衆参両院に「教育基本法調査会(仮称)」の設置を目指す運動を展開する。日教組は「現在の教育が抱える問題が教育基本法に起因するものではない」と主張。大きな焦点となっている愛国心などの規定について「個人の内面、心を法律で縛ることは思想信条の自由の侵害に当たる」と反対している。(毎日新聞 2006年4月12日)
戦後の教育をダメにしてきた日教組の責任は大きい。
なぜ国を愛することがいけないのか?なぜ子どもたちに国を愛する気持ちを育んでほしいと願うのがいけないのか、まったく理解できない。
教育は国家100年の計であり、自由度が必要以上にあってはならない。
そんなに日本を愛せないなら日本から出ていけばいい。
もっとも日教組の幹部を思想的に引き取ってくれる国家は、地球どこを探してもない。北朝鮮や支那では粛清の対象になるだろう。□
コメント
こんにちわ。お元気そうでなによりです。
「反体制あっても反自国」なしが常識の世界にあって、日本の特殊「戦後非常識」体現してるのが、日教組に麻匪(赤匪)伝聞をはじめとするマスごみと出版界および特に社会科学系の学会(に法曹界)でしょうネ。
あと、カルト創価をはじめとする宗教界もネ。
Posted by: shibu | 2006年04月15日 11:39
> shibuさん、いつも拝見してますよ。お元気になられて良かったですね。
変わらぬシビアさを楽しませていただいています。「マスごみ」・・・いやぁー新鮮な言語。
同感同感です。(^_-)-☆
Posted by: eda
|
2006年04月15日 12:25
zxnjnnurdg
Posted by: acyclovir | 2006年04月29日 02:05
tgxciwsu
Posted by: alimta | 2006年04月29日 04:03