« 旅バトン | メイン | 「トウサン」たちの遺言 »

2005年10月16日

●紅葉前線

モミジの紅葉とイチョウの黄葉の見ごろ予測によると、今年は残暑が厳しく、10、11月の気温も例年より高いとみられるため、色づきのピークは遅くなると民間気象情報会社のウェザーニューズが発表した。

モミジの見ごろは、秋田が11月上旬、仙台、金沢などが11月中旬、鳥取、高松などが11月下旬、東京、大阪が12月上旬。イチョウは、秋田、新潟などが11月上旬、東京、名古屋、福岡などが11月下旬の見込み。

また、「昨年は台風による塩害の影響で、紅葉せずに枯れたり落葉してしまった所も多かったが、今年は台風も少なく、昨年よりは色づきが期待できる」としている。

紅葉情報サイトはいくつかあるが、「紅葉とれたて便2005」(るるぶ.com)は50の見どころスポットの写真を掲載、Gooの「全国紅葉スポット」も各地の状況を毎日更新、役立つサイトだ。
今、話題の楽天(トラベル)による「紅葉特集2005」は、各地から寄せられた紅葉情報をスタッフがまとめブログで案内している「紅葉日記」がいい。
天候全般についてはやっぱり気象庁だ。

上記のほか、サイトやブログで情報を集め、今年もタイムリーで素敵な紅葉を楽しみたいものだ。


--------

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバックURL(スパム防止のため、ブログオーナー承認後の表示となります)

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(コメントはスパムコメント防止のため、ブログオーナーの承認が必要になります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)