« 南北共同歩調 | メイン | 人心と堀江氏 »

2005年03月06日

●ジャズ漫画家

木川かえる氏が4日、腎不全のため死去、81歳。
戦後、進駐軍のキャンプで音楽に合わせて即興で紙に筆を滑らせて似顔絵などを描き、「ジャズ漫画家」として有名になった。
昭和37年、吉本興業に入り、寄席で即興の漫画を披露し、人気を集めた。
一昨年暮に癌を乗りこえて舞台(ワッハ上方)に復帰したという話を聞いていたが、ついに人生も引退となってしまった。
色紙に書いた漢字まで漫画にしてしまうすごい技ももう見られない。
戦後一世を風靡した芸人が徐々に亡くなっていく時代になってきた。

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバックURL(スパム防止のため、ブログオーナー承認後の表示となります)

このエントリーのトラックバックURL:

コメントする

(コメントはスパムコメント防止のため、ブログオーナーの承認が必要になります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)