●ブログ考10
ブログの無料提供サイトの競争が激化している。
提供容量を30MBから何と2GBにしたlivedoor、1GBで新規参入したYahoo、軽さで勝負しているexite、Yahooと同じ1GBを提供しているFC2等たくさんある。また機能面や使い易さ、豊富なテンプレートで特徴出しをしてるところも多い。なかでもJUGEMは先進的で期待をされていたが、継続する重さと対応の甘さから顧客離れが進んでいる。
容量増加はいいが、30MB以上を必要とするサイトはそう多くはない。ほとんどのユーザーは快適さを最も望んでいる。サーバの強化やチューニングをぜひ優先して欲しいものだ。
これからブログ開設を考えている方は、ブログ提供サイト比較をコンテンツにしたブログもあるので参考にしたらいいだろう。(無料ブログ比較なら)
ちなみに筆者の「何でも書き書きエッセイ」と「千点写行」はlivedoor、写真ブログの「EOS PHOTO BLOG」はexite、「ILoveASIAPhotoGaraly」はFC2、「なるほどtheパロディ」はJUGEM。「ILoveASIA(補)」はブログアプリMovableTypeを自前のサーバスペースに置き動かしている。□
コメント
私はデジカメを買った記念にはじめたので、とりあえずフリーメールで使っていたgooを使っているのですが、どこがいいとか良くわからないですね。
上の比較サイトもちょっと見てみましたが、やはり「無料で」ということ
にこだわると切り替えるほうがかえって、面倒。gooは写真が複数貼り付けることが出来れば、そこそこ良いのですがね。
Posted by: erawan | 2005年02月16日 22:44
erawanさんようこそ。gooは複数の画像アップできないですか?大体どこでも可能なんですが・・・手間はややかかりますが。gooはまあまあだと思いますよ。
Posted by: ethnic | 2005年02月16日 22:52
ブログはワンタッチ感覚で構築出来る事が受け入れられているのでしょうか、ブログプロバイダーの選ぶ基準として私なりに、先ずは無料、2:軽い、3:何を見て(知って、聞いて、聴いて)もらいたいのか、4:満たす条件が整っているか(UPできる拡張子は条件に合っているか、5:容量)こんなところですか、今後も日記感覚で軽易にUPしたいですね。
Posted by: van | 2005年02月18日 00:05
vanさん、まずは無料、ごく当たり前の流れですね。ここから始まるビジネスモデルって昔は考えられなかったです。お気楽アップが一番(^_-)
Posted by: ethnic | 2005年02月18日 22:34