●旅思考19.思い出の品
旅の思い出としていろいろなものを収集する人は多い。パンフレット、箸袋、切符、マッチ、地図などだ。昔からそういうものを集めていたがどれも中途半端になり、その内なくしてしまう。なかには結構貴重なものもあったのだが・・・整理整頓が悪いのでこうなった。
高校時代に「コンパル」という喫茶店に出入りしていた時期があった。青春時代のほろ苦い思い出の場所だった。以来、旅先では必ず「コンパル」という店を探してマッチを収集したことがあったが、それもどこかへいってしまった。
そんななか、海外への航空券だけは一部紛失したが、大多数は何となく残っている。
今では一片ごとに思い出が甦ってくる貴重なものとなった。だがこれもそのうち、行方知らずになるかもしれない。□