●何が北の努力?
北の努力はどこに?
日朝実務者協議メンバーの帰国とともに拉致被害者に関するいくつかの資料がもたらされた。しかしこれらの信憑性は全くない。北朝鮮なりの努力を評価するという声が出ているが、何をもって努力と評価できるのか誰も言えない。こんな感覚の政治家はすぐにでも引退してほしい。
お粗末な捏造資料
早速専門家の分析によって横田めぐみさんの写真の合成がバレたが、これだけでは収まらないだろう。めぐみさんのカルテにしても200ページ近くのものだという。こんなカルテは長期にわたる難病でもなければ日本でもないだろう。また火葬習慣がないところで亡くなって二年半後に掘り返されたうえ火葬され、しかも再婚したにもかかわらず手元に置いておきたかったという理由で保存してあったという遺骨。
めぐみさんの遺骨であるわけがない。災害気象資料は本物かもしれないが動かせない気象状況の年月日に事故等の月日を合わせたに違いない。めぐみさんの夫だったとされる人物だって、証明するのに必要なものの提供を拒否している以上本物とは言えない。(密かに持ち出されたものが分析されることを期待したい)
テロ国家壊滅を考えるべき!
このように何もかも「嘘」なのだ。これほどまでに日本をばかにしてきたことが金正日のいう「誠意ある再調査」なのか。こんな国家相手の国交正常化は検討にも値しないことを政治家と経済界、とくに土建・ゼネコンは認識すべきだ。
いまさら言っても仕方がないが、拉致問題解決に大きなカードとして使えた金正男を、何の調査もせず国外退去させた当時の脳足リン外務大臣だった田中真紀子の責任は非常に重いものだ。□
コメント
ごもっともだと思います。ただ、制裁発動など実力行使に出るには、準備が必要ですし、関係国、とくに米国との調整は行うべきではないかと思います。北朝鮮がほんとうに戦争のできる国かどうかはともかく、宣戦布告を受けた――くらいには言ってくるでしょうから。平壌放送か何かで「偉大なる指導者……」とかナントカ言いながら。米国のライス新国務長官の就任前ですけれど、それにしても、何か舞台裏で動いているような気もするのですが……。また、向こうでは先方から提供された資料以外にも、たとえば聴聞のICチップなどへの全録音記録、密かに撮影した写真、映像――など、持ち帰っていることが考えられます。捜査に同行した警察関係者、医療関係者は選ばれたものでしょうし、いまはまだ、彼らがただ者ではないはず、と私は期待しているのですが。私自身はもう少し、ようすを見たいと思っています。
Posted by: yodaway2 | 2004年11月19日 21:04
yodaway2さんようこそ。
もちろんかなりの装備でいろいろ持ってきたと思いますのでまずはその分析ですね。秘密の資料もお茶の一部や茶碗についた唾液、写真についた手脂とか考えられます。画像も必ずあるはず。今ではタイピンカメラもあるんですから・・・・。
Posted by: ethnic | 2004年11月19日 21:22
さっき2ちゃんねるでわかったのですが、実務者協議でとんでもないことチョン大使てのがほざいてたようで。
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline1076528.html
最新世論調査でも「制裁賛成」が74.3%だそうです。
この「今回の交渉についてのこうした具体的なやりとりは外務省は公表してない」ものがテレビで流され新聞に出たら、この数字は80%どころかもっといってしまうでしょう。
衆議院でも「拉致問題特別委員会」設置決まったようです。
ずいぶん「待ってやった」のですから、むしろ全面禁止して、向こうの出方によって徐々に解除していくような形がふさわしいかもしれません。
効果?やってみれば、わかるでしょw
Posted by: shibu | 2004年11月19日 21:48
こんばんは。僕もお怒りごもっともだと思います。敢えて日本の世論の怒りを煽ろうとしているのかとさえ、思えてしまうほどです。
日本が北朝鮮に圧力をかけることのできる手段は限られています。経済制裁は最後のカードです。後がありません。もしも発動するなら、最大限の威力を発揮するように、タイミングを見定めないといけないかと思います。
Posted by: priestk | 2004年11月19日 23:57
コメントありがとうございます。
shibuさん>「制裁賛成」が74.3%とは思ったより少ないなぁ・・・傲慢な態度はいつものこと、常識国家から見ると異常ですね。
日中韓共同制作のドラマの制作発表が大連で行われたとか・・・大連は芸術の中心地なんでしょうか?
priestkさん>経済制裁は最後のカードですが、米国に軍事面でのバックアップをお願いして一気にやったら北は崩壊すると思うのですが・・・もちろん日本の覚悟とそれなりのリスク管理が必要。ここが最も弱いからこんなに長引いたのですが・・・・・
Posted by: ethnic | 2004年11月20日 06:59
サイトを拝読して、まさしく同感。茶番でごまかせると思っている北朝鮮の無神経さには、呆れています。どしがたい体制国家です。
Posted by: PUU太郎 | 2004年11月20日 11:04
こんばんわ。
「中韓」入ってゲイジュツって言われてもハァァとしか。
田中麗奈とかいう若手が何ヶ月間か滞在にトンボ帰りでロケしてたようです。これは日中合作テレビ連続ドラマらしいですね。来春からまず中国で放送ということのよう。本人は日本語オンリーでやってたよう。旅順でのロケが多かったのかしらん。市をあげてのイベントで「ファッション祭」てのがありますが、これにはBOAてのが来てたようです。BORAだったら車種に魚で了解ですが、こっちはちっとも不了解です。理容室兼美容室で韓国スタイルの店舗が大小かかわらずやたらあります。金髪ならぬ黄髪が流行りのようです。我が家の高3ばか息子の茶髪だらりん風体が全く違和感ありません。ただ意外なのは、キンキラピカピカはあまり大連では好まれないようで、また色彩も青に赤とか目がチカチカするような組み合わせは見当たりません。全体的に着衣はシックなんでそれは好感持てますね。男性のスーツ姿もそう。ホワイトシャツに紺かグレーのスーツに、今はグレー系のネクタイを良く見かけます。色物シャツは見ませんね。たまに見てもグレーか黒で、派手な赤とか青は今のところ全くみかけません。
Posted by: shibu | 2004年11月20日 18:49