« No.809 鹿の○○ | メイン | No.811 歌本 »

2008年07月19日

●No.810 土用干し

080719.jpg
昨日は所によりすごい雨であったが今日19日は34,5度の猛暑。
梅雨明け宣言があった。

ここ四日間は晴天の可能性大とのことで、慌てて土用干し開始。
漬けてからちょうど一ヶ月後。赤紫蘇のそまり具合もいい。
大いに陽にあたってほしい四日間だ。

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバックURL(スパム防止のため、ブログオーナー承認後の表示となります)

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

なんと色鮮やかな梅干しですね。
爽やかな酸っぱさか感じられます。

>NWさん、陽に当てたすぐ後は鮮やかですが、水分がとぶとくすんできます。その代わり渋さが出てきます。

われわれシニア層と似ているような・・・・・

土用干しという言葉を初めて知りました。

色鮮やかですね。あまりに鮮やか過ぎると、疑ってしまい
たくなるのが、哀しい…、変な世の中になってしまいましたが。

色よく漬かっていますね、家でも2年前までは作っていましたが赤紫蘇は使いませんでした、この頃健康を重視した食べ物に関心が集まり自家栽培まで発展して動きがとれなくなってしまう有様、梅干し一個毎日食べると健康に良いそうで、
このさい梅干と日本刀をもう一度読んでみようかな

思わず、つばが出てきます。
色も良く、つやつや輝いて、柔らかそう
売っているものより美味しそうですね。

この写真が1枚あれば、真っ白なご飯を一膳平らげられますね。
私の本心を書けば、昔あったようなNaClの結晶がビッシリとこびりついている梅干しを食べたい!

> erawan さん、干したては鮮やかなのですが、一日干すと色があせてくるんですよ。
決して色補正はしておりません。偽装がはびこっていますが・・・・・  ^_^;


> van さん、食文化の進化と先人知恵でしょう。
「梅干し一個毎日食べると健康に良いそうで、」


> ハナ さん、そりゃー心がこもっています。おいしいでっせー・・・。
#一種の親ばか・・・

> ジョージ さん、日本人と梅干しの付き合いは永いですね。昔は結晶付きが店頭でも売られていましたが、今は減塩時代ですからみかけないです・・・(^^♪

塩分たっぷりはあまり食べると胃がん、高血圧に・・・・

コメントする

(コメントはスパムコメント防止のため、ブログオーナーの承認が必要になります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)