« No.667 身延山 | メイン | No.669 十五夜 »

2006年10月01日

●No.668 紙焼き

061001.jpg毎月初アップはいつも悩む。何となく季節感を出したいと思うからだ。
だから鍋物みたいな写真をアップするというわけではない。

ここ一年日本橋に出ると食べたくなり、時間があるときには店に向かうという料理がある。
紙の鍋に入ったタレのなかに、羊肉とタップリの野菜を入れて煮込む「紙焼き」という料理なのだ。
店名は「ホルモサ」、英語表記では「Formosa」、ポルトガル語で美しきうるわしの島(台湾)の意味。
だからといって、台湾料理ではなくオリジナルだろう。

紙の鍋を使うことも不思議なことだが、タレが不思議な旨味を出しているのが何ともいえない。
もちろん中身は28種類のものがあるという以外秘密となっている。

一度食べると癖になる「一押し料理」だ。

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバックURL(スパム防止のため、ブログオーナー承認後の表示となります)

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

食欲の秋ですね、最近カオルはお腹が大きくなっちゃった
おいしそうな料理を見るだけで太りそう、・・・ダイエット
とジレンマしそう。

>カオルさん、若いのにメタボリック・・・?(^_-)-☆
でも美味しいものは我慢しないで楽しみましょう。
モノによって量のコントロールは必要かも ね。(^_^)v

   edaatsさん、こんばんは。

 先日は私のブログへ訪問して頂きましてありがとうございます。

 また、私の拙いブログをリンクして頂いて嬉しいです。
こちらこそ、ぜひ素敵なedaatsさんのサイトのリンクを貼らせて頂きたいと思います。

 今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

>ルーシーさん、ありがとうございます。
機会があればこんな日本人が活躍したことも紹介いただけると嬉しいですね。(^_-)-☆
http://www.a-eda.net/asia/taiwan.html

野菜がたっぷりでおいしそうななべですね。
またまた秘伝のたれなんですね。
写真で見ると味噌味なのかなあ~。
食べ物にすぐ反応します。

横濱媽祖廟へのトラックバックありがとうございました。
石垣島のラー油のおかげでラー油にも味があることを知り、中華街で売っていた「老油」を買ってきました。
干し海老や貝柱が入っていると言うので又違ったラー油の味がするのかなと・・・


> timanaさん、ものすごく美味しいですよ。味噌味でもないんです。そんな簡単な味じゃないところがすごいと思いますね。

紙焼きツアーをしませんか? 一人前ドリンク込みで2,000円くらいですよ。(^_-)

紙焼きツアー、楽しみにしています。

コメントする

(コメントはスパムコメント防止のため、ブログオーナーの承認が必要になります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)