●No.569 おかげさま

中華圏では1/29の新年来、春節の休暇も終わり、今日から普段どおりの生活となったようだ。
町のいたるところで廟を見ることができる台湾だが、春節に限らずいつでも祈りの人がいる。実に信心深い民族だ。
おみくじもある。滅多にないそうだが、大吉以上のくじを引くと大変だ。運を感謝しその実現を祈念する意味で、そこの廟や寺院に寄付をすることが習わしとなっている。
おみくじを引くことなど殆どないが、一回だけ当たったことがある。同行していた台湾人すら身近で見たのは初めてだという。もちろん少しだが浄財を寄付してきた。
その後平和な日々が続いているのは、そのためかどうかはわからないが、「おかげさま」の感謝の気持ちだけは持ち続けていたいものだ。□
コメント
風邪を引いたようです。
頭が痛くて、寒い。。。
のども少し痛い。。。です。
今日は早めに帰して頂こうと思っています。何とかは風邪を引かないはずだったんですが。。。
熱も出てきたみたい・・・・困った。。。
Posted by: chiemi | 2006年02月07日 19:51
>chiemi さん、インフルエンザではなさそう・・・熱燗一杯飲んで早く治してください。BLOGの写真が天井を写していても面白くありませんから・・・・^_^;
Posted by: edaats | 2006年02月07日 20:42
日本人はどこに居ても初詣をしないと気が済まないようで、私も香港にいるときは、文武廟や黄大仙などに行きました。
Posted by: erawan | 2006年02月07日 22:06
>erawan さん、ようこそ。基本動作になっているんでしょう。節目のイベントは残したいものです。
Posted by: edaats | 2006年02月07日 22:30
ありがとう。どうやら、天井は写さずに済みそうです。(^・^)
Posted by: chiemi | 2006年02月08日 09:49
おはようございます。
私は、長崎で、中国のお正月を体験してきました。
春節つながりでTBさせていただきます。
Posted by: 若鷹 | 2006年02月08日 10:04
>若鷹さん、ランタンフェスティバルが最近活発になってきましたね。なかなか鮮やかでいいものです。
Posted by: edaats | 2006年02月08日 20:42
食欲も戻り、昨日は早めに、しっかり寝ました。この絵が、今日見ると目に優しく映り、疲れていたんだなあ~と感じました。
Posted by: chiemi | 2006年02月10日 11:41