« No.440-1 台北101 | メイン | No.443-5 駐車場 »

2005年07月05日

●No.442 キーボード

05.jpg

パソコンを使うとボケが防止できるといわれたことがあった。キーボードが頭の神経を刺激していいそうだ。でもそれは科学的に証明されなかった。認知症防止には単純計算と音読がいいようだ。
見事にキーボードをブラインドタッチで叩く方を時々見るがすごいものだ。基礎からきちんと練習しないと無理らしい、それにも増して携帯電話のブラインドタッチには恐れ入る。わがブログの元原稿の多くは通勤時に携帯電話を使いつくり、時には直接アップする。もちろん目は画面とキータッチをいったりきたり。刺激も多いので結構疲れる。でもキーボードはボケ防止には何の影響もない。□