●No.395 餃子作り

今日は餃子づくりをした。特に変わったつくり方ではないが、自信をもって「ウマイ!」。レシピを紹介しよう(4-5人分30個くらい)。
キャベツ1/4個をみじん切り。あまり細かくしすぎない程度に刻む。長ネギ1/2本を同時に刻む。にらは5本程度を別に刻む。
刻んだキャベツ&長ネギをザルに入れて自然に水を切る。一時間ほど水切りをしたらニラと一緒に混ぜて味付けを行う。
塩を小さじ一杯、胡椒・味の素を三~五振り加え混ぜ合わせる。その後摺ニンニクを大匙一杯、ラードを大匙一杯、ニンニク油少々(できたらしらしめ油がいい)、紹興酒小さじ半分をまぜ、次に豚のひき肉を30-50gくらい加える。片手で切るようにまぜていくと、野菜の水分が出てきて全体が柔らかになる。
よく混ざったら冷蔵庫で2~3時間ねかせる。
フライパンに8-10個ずつのせる。始めは150ccくらいの水で強火で蒸し焼き、水分が飛んだら油をかけて中火でパリッと仕上げる。実にウマイ!□